こんにちは。Abpomです。

皆さんは,先日追加された「G.R.A.D.(グラッド)」をプレイしましたか?

私は2,3回プレイしましたが,今いち掴めません。笑

今までとは比べもんにならないくらい難しいです。(月日が経てば多少楽になるとは思いますが)

やってみての感想・アドバイス?みたいのを書いていきたいと思います。

1⃣メンタルがかなり大事

これすごい大事ですね。

予選はメンタル0になることはあまりないと思いますが,敗者復活戦(本選にまだ行ってません…)では審査員の攻撃が強く,審査員を満足させるためのアピール量がめっちゃ多いです。

パッシブやスキルでメンタル回復積む必要ありますね。

安易に特化に詰め込むと普通にやられます。

でもG.R.A.D.は特化だと割と楽に800は超えるんですよね。でも中庸が大事です。


2⃣流行も大事

流行。大事ですね。

流行が何位になるカラクリは今いち掴んでないんですが,獲得した「ひらめき」のタイプによって決まるんですか?教えてください。

いやー難しい。笑

予選で流行3位だと絶望的です。
祈るしかないんですかね?頑張りましょう。


3⃣運にかなり左右される

これ。まあWINGでも感謝祭でも同じですよね。笑

審査員が園田(ずっと園田でやってました)を集中攻撃した時は携帯割りそうになりましたね。

またどこに誰がいるか,また何人いるか。

どこにいるか,についてはスキルで多少は何とかなりますが,人数はどうにもなりません。

感謝祭と違ってずっとSアイドル5人なので,分散してしまって「ひらめき」を多く獲得出来ない時もちらほら。

またSSRひらめきだったりひらめき×2も確率なので仕方ないところ…
(SSRひらめきについては4凸すれば確率は上がりますが)


4⃣コミュはとてもよい

コミュは見ましょう。

回数の関係で園田のしか見てませんが,全員分見る価値は大いにあると思います。

グループから個人となるとやはり不安な所もあるのでしょうね。

まだイルミネと放クラしかプレイすることは出来ませんが,他ユニットも出来る日を楽しみにしています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上とりあえず4点ですが,まとまっておりませんがまとめてみました。(意味不明)

次に自分がプレイした時の情報を晒します。


ユニットはこんな感じです。
Screenshot_20200517-183551

Viのひらめきを持っているサポートアイドルがなかなかいなかったです。

4凸してないのは許してください。笑


次にこれまでのステータスです。
Screenshot_20200517-190229
Screenshot_20200517-190233
Screenshot_20200517-190238

アビリティはVi上限UPばっか取ってました。これじゃあアカンっすね。笑

自分はシャニマス下手なので敗者復活戦もダメでしたが,メンタルもっと上げれば多分いけます。(希望的観測)


次にブロックについてです。Screenshot_20200517-190603

D→C→C→C 

自分はこの順番でやりました。
でもDをもう一回選択しても良いと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。

私もまだ分からない状態ですので,お互いに頑張っていきましょう。

皆さんが本選で勝てることを心から応援しております。

それでは。バーイScreenshot_20200517-191202

悩んでも迷っても前進ですよ!ファイトです!