こんにちは(お久しぶりです),kazu/abpomです。

今回はファン感謝祭編です。

一番簡単と言われていますが,編成・立ち回り等を説明したいと思います。

〈編成〉

Screenshot_20200820-164417


こんな感じです。

P...アイドルロード園田智代子(SSR4凸;vi)

S1...浅倉透(Lv.49;vi)VI
S2...大崎甜花(Lv.1;vi)SP
S3...大崎甘奈(Lv.1;da)ME
S4...白瀬咲耶(Lv.52;vi)VI
S5...福丸小糸(Lv.49;vi)SP

(左側はライブスキル,右側はアイデアです)

ちなみにこの編成で一発クリアしました。あまり編成は考慮しなくてもいいかもしれませんね。多分他のアイドルでもいけます。

ただ,感謝祭とGRADはアイドルロード産アイドル使うべきです。ライブスキルがたくさんあるので。



〈使ったアイテム〉

高級ヒーリングタルト×3・トラブル守り×2


まあ定番ですね。現在(20200820)はリサイクルにマニーがいらないのでどんどん合成しましょう。


〈立ち回り〉
シーズンごとに解説していきたいと思います。

助っ人を含めると,vo1da1vi4me2sp3という感じでした。



《シーズン1》

SPノート★1を2回ほど成功させました。

序盤はSP貯めの方向でいいと思います。


《シーズン2》

ここもシーズン1と同様,SPを貯めてました。(リハのためのライブスキルを獲得するため。)

SPノート★1が枯渇したという方は〇〇×SPのノートを使うといいと思います。

ライブスキルを獲得できるくらいのSPを獲得した方は,Pアイドルの特化属性のノートをやっときましょう。


《リハーサル》

上記の通りシーズン1,2をこなしていれば特化属性のTAは取れるでしょう。

追加でグッドメンタルとグッドSPを獲得できればラッキーですね。取れなくても全く問題はないです。

ちなみにこの時はグッドメンタルとグッドビジュアルを獲得しました。

また流行順位はなしでした。


《シーズン3》

ここからは★2のノートに挑戦しましょう。アピール値を上げることは大切です。

適宜,ヒーリングタルトを有効活用しましょう。(もちろんシーズン1,2に使ってもいいです。)


《シーズン4》

ここもシーズン3と同様,★2のノート(いけるなら★3でもOK)に挑戦してアピール値を上げましょう。

上限まで行ったら,mesp上げときましょう。

本番流行を特化属性にするノートを完成させればより安心です。

ちなみに私は流行順位なしでした。(本番流行VIのノートが出現しなかったため)



《本番》

しっかり特化属性でTAとLAを取りましょう。

そうすれば大体MVP取れます。お疲れ様でした。


〈終わりに〉

いかがでしたでしょうか。これにより誕生したアイドルはこちらになります。

Screenshot_20200820-163608

アピール値低いですが,普通にいけました。

ファン感謝祭は一番簡単に約束のお守りが貰えるので,頑張ってください。

次はGRAD編の予定です。

それでは。