Kazuによる徒然アイマスブログ

アイマスを中心に投稿します。ライブの感想とか書きます。

カテゴリ: シンデレラガールズ

こんにちは。Kazuです。
ただいま「Live Infinity」が開催中ですが,このイベントでも重宝するチューニング編成について書いていきたいと思います。

この記事ではチューニングを知らない方向けにも解説します。



1.そもそもチューニングって何?

チューニングは,特技の1つです。こちらの画像をご覧ください。

Screenshot_20220224-172714

ここにある通り,チューニングとは「n秒毎に〇確率で△△の間,(中略)GREAT/NICEをPERPECTにする」特技です。

似たような特技にパーフェクトサポートがありますが,そちらと比較してみましょう。

Screenshot_20220224-173334

違いは,
・コンボボーナスがあるか
・BADもカバーするか(SSRのみ)
の2点ですね。

「フルコン(ズルコン)ならBADもカバーする方が良いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが,確かに,フルコンを目指すならパーフェクトサポートの方が優れています。

しかし,やはりスコアも欲しいものです。Sランクを取れればイベントの際にも助かりますからね。

それでは次に本格的な編成について見ていきましょう。



2.チューニング編成について

とりあえず先に画像を貼りますね。どーん。
Screenshot_20220224-172707

僕はこんな感じです。(ユニット名が変更されていないのはすみませんm(__)m)
・センター:シンデレラ・マジック志希(フェス限SSR)
・他:チューニング2枚,スキブ1枚,パーフェクトサポート1枚

詳しく解説します。

まず,マジックは必須です。持っていない方は当てましょう。半月に1回フェスをやっているので当てられないことはないと思います。

次にチューニングですが,11中が一番望ましいです。チューニングを持っているアイドルはすべて恒常なので全然出ないのであればスカウトチケットを使うのもアリかと。また2枚必須で,秒数・確率を被らせることができればなおGOOD。

スキブに関して,これはイベントSRが強いのでそれを使いましょう。具体的には
・【Wish You Hapiness!!】新田美波
・【ダイヤモンド・アテンション】椎名法子
・【かぼちゃ姫】久川凪
などです。

パーフェクトサポートは,9秒が望ましいですが,他の秒数でもカバーできます。
(実際,私の編成は15秒のパーフェクトサポートです)

最後に助っ人ですが,レゾナンス1択です。ユニット内の特化値に合わせたレゾナンスを選びましょう。(私はViです)
またタイプは全種類揃えましょう。



3.実際にやってみた

とりあえずALL曲で叩いてみました。Screenshot_20220224-172016

【【【ALL曲全部フルコンできました笑】】】

もともとALLの未フルコン曲が残り4曲(Tulip:SPver・桜の頃・DJ KOOのメドレー2曲)だったのですが,普通にフルコン出来ました。
カバー率がすごい。

ただ注意点としては,放置する場合でも最初は叩かないといけない点ですね。最初は特技が発動していないので。あと曲の途中でも一瞬(ほんとに少しの間です)カバーできない部分が出てくるので,そこでライフを0にしないように叩くか,ポテンシャルをライフに注げば良いと思います。

ALL曲で叩きましたが,全てのジャンルの曲で適用できます。多分。


4.終わりに

チューニング編成は,ライブインフィニティやパレードの「フルコンn回以上」というミッションに役立つだけでなく,フルコン埋めの石稼ぎや放置編成にも使えます。
この記事を読んだ方がチューニング編成を知ってもらえればありがたいです。

それでは。また次のブログでお会いしましょう。


こんにちは。Kazuです。大学生になったので久々に戻ってきました。

さて,今日はファン活について書きます。なぜ唐突にファン活の話をするのかという話ですね。
まずはこちらをご覧ください。



Screenshot_20220127-115332

はい,神谷奈緒のファン数が1億人となりました。
そこで,今回は神谷奈緒のファン数を1億人にした経緯からファン活をやるにあたって重要なこと等を書いていきます。これを見てファン活している(あるいは計画している)人に役立てれば幸いです。



1⃣ファン活を始めた経緯

私はシンデレラガールズ10周年記念ライブの福岡公演に参加しました。そこで私は,担当アイドルのファン数が億を超えている多くの同僚さん達が集まってワイワイしていたのを目にしました。「私もあの輪に入りたいねえ」と思ったのが最初です。

また,福岡公演を機にデレステのモチベーションがグンと上がったのもファン活をするきっかけにもなりました。

当初は2022年の自分の誕生日(4月18日)までに神谷奈緒のファン数が1億に達成すればいいかなという感じでまったりやろうかなと思っていました。



2⃣ファン活の方法

私は2通りの編成でファン活をしていました。
(1)神谷奈緒5枚(艦隊)で回す
まあファン活をしている人が真っ先にやる方法ですね。これが一番手っ取り早いかと。
私は2022年1月まで【一陣の情熱】神谷奈緒(チャーム)を所持していなかったため,以下の編成で行っていました。

Screenshot_20211010-122003
(2021年10月10日の画像です)
まだこの時はSSRの神谷奈緒を1枚しか持っていなかったのでSRも入れてやってました。

Screenshot_20211022-101757
(2021年10月22日の画像です)
この時にはマジック奈緒が実装されたので当てて,あとメモリアルが300回に達したのでバレンタイン奈緒もスカウトしました。(ゲストはクールのチャームです)
マジックが実装されてからは以前より稼げた気がします。

(2)他属性チャーム+4枚奈緒
この編成は主にキュート曲をする時に使っていました。(ファン活と並行してフルコン埋めもやっていたため)

Screenshot_20220203-112339
(さっき撮りました,チャーム奈緒のとこはSRとか入れていた気がします)
ちなみにゲストはキュートのチャームアイドルです。(特技を発動させるため)



3⃣プロデュース方針について

ファン活をするにあたって絶対いじっておきたいのがプロデュース方針です。
まず私のプロデュース方針を以下にあげます。

クールアイドル獲得ファンアップ Lv.10
LIVE消費スタミナ軽減 Lv.1
・Parade観客動員数アップ Lv.10
・営業回数アップ Lv.1
・営業時間短縮 Lv.10
・営業追加アイテム獲得 Lv.1

こんな感じです。これで場数ptは57000です。

クールアイドル獲得ファンアップは必須です。Lv.10も必須です。
これで獲得できるファン数が2倍になります。

また,ライブ消費スタミナ軽減も推奨です。でもレベルをマックス(3)にする必要はそんなにないと思います。場数ptを1万使うので余っていたら3にしてもよいかなと。

Paradeはまた後で述べます。
営業系は,イベントの時に役立つのと,奈緒単騎でおいてやるときに必要です。割と推奨です。



4⃣ファン活に向いているイベント

(1)カーニバル
正味,カーニバルで稼ぐのが1番です。こちらのグラフをご覧ください。



これは私がツイッターに記録していたファン数の推移ですが,1月前半で大きく増えていることが分かります。私はこのカーニバルでおよそ4500万稼いでいました。その理由をお伝えします。

カーニバルのブースには「解放されているポテンシャルに応じてアピール値アップ」というものが存在します。A1とSSブースのみですが。「解放されているポテンシャル」というのは実質ファン数に依存します。(レシピで解放する分を除く)ですので,ポテンシャルがマックスの35だとアピール値が壊れます。センターをチャームにしていても。

私は1回のライブで最高11万人稼いでいました。曲は基本『ドレミファクトリー!』のマスプラです。(自分はデレステが下手なのでマスプラで安定してフルコンできる曲が少ない)
ただこればっかやってるとマンネリ化するので,たまに違う曲やったり,音無しにしてYouTubeで好きな音楽聞きながらやったりして回していました。
カーニバルは本当におススメです。

(2)Parade
ここも割と稼げるところです。まあ私はParadeを軸にしてやっていたわけではないですが。

パレードは,任意のエリアの獲得動員数が330万を超えると獲得ファン数の効率が最もよくなるので,そのためにプロデュース方針をいじりました。330万までは放置編成とかで何とか頑張ってください。

おススメエリアは条件が「ライフn%以上でクリア」があるところです。以前のパレードでは上方だった気がします。これは回ごとに変わるので開催時にチェックしておきましょう。

(3)他のイベント
・アタポン
イベント曲4倍消費で割と稼げます。

・グルーヴ
マスプラのオートライブでスタミナ上限までやると結構稼げます。

これらの他はノーマルLIVEやるだけなんで割愛します。



5⃣協力プレイ(ライブパーティ)

これもファン活をやるにあたって重要です。私も部屋を建てたり部屋にお邪魔したりしました。
ライパ編成は次の通りです。

Screenshot_20220203-120829

まあライパしている人は大抵こんな編成だと思います。

ライパの部屋に入る場合は,特技・特化値・ポテンシャルが指定されていることが多いので気を付けましょう。「チ」とか「レ」の意味は一見分からなそうなので少し解説します。

Screenshot_20220203-121837

↑こんな感じ

・「チチ自チレ」
左から,チャーム・チャーム・自由枠・チャーム・レゾナンスです。多分これが一番多いのかなと。自由枠はファン活したいアイドルで結構です。

・「チチエチレ」
上記編成の真ん中が自由枠からエールになった形です。これもたまに見かけます。

・「チチチチレ」
チャーム4枠。真ん中の特化値はどれでもよさそう。

・「エエエエレ」
エールバージョン。経験値とかを荒稼ぎしたい部屋で見かけます。

など。部屋に書いてある注意事項を読んで楽しくライパしましょう。



6⃣終わりに
これまでファン活について書いていきましたが,いかがでしたでしょうか。冒頭にも書きましたが,これを読んでファン活の助けになれば幸いです。質問等あれば受け付けますので,お気軽にコメントください。楽しくファン活していきましょう。
ありがとうございました。また次のブログでお会いしましょう。
Kazu



2022-01-27 (6)

最後にかわいい奈緒を置いておきます。




こんにちは。お久しぶりです。Kazuです。
テスト期間だったので遅くなりました。

楽しかったですね,京セラ。私は1日目だけ参加したので1日目で印象に残った楽曲を書いていきます。より強く残っているのは文量が多くなります。

1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

最初から泣きました。来ると思ってなかったのでイントロでもうムリでした。本当に聴けてよかった。「だから拓け」これで最高にやられました。絶対にまた聞きたいです。

2.Unlock Starbeat

テーマ曲ですね。やっぱ生バンド,いいっすねぇ。京セラが満員になる理由が分かりますね。

3.美に入り彩を穿つ

6th名古屋で聞いたぶりでした。多分。やっぱ羽衣小町いいですね。この曲はバンドに一番向いている気がしました。CDも購入したのですが,やっぱソロバージョンも最高っす。みんな聞いて。

4.Nocturne

俺の好きな曲トップ10に入る曲〜〜〜〜!!名古屋でも聞きましたが,何回でも聞けます。演者が違うので。各々で異なる感じです。次の公演でも入れてください(ワガママ)

5.オウムアムアに幸運を

はい松井恵理子〜〜〜〜〜〜!!!!!!担当来ました〜〜〜〜!!!!!いや〜〜〜大阪来てマージで良かった。幸運もらいました👍🏻👍🏻
アンコールも楽しみね。

6.義勇忍侠花吹雪

やっぱり来ましたね。この曲も生バンド入ると5000億倍に盛り上がりますねぇ!イントロのギターで痺れましたわぁ…あとオリメンね。オリメンなのホントでかいぞ〜〜。CDも全人類買え。

7.Gaze and Gaze

新曲〜〜〜でも全然覚えてないですね(オタク特有)デレステのイベでやってやっと思い出しましたね。2人のチョイスも最高っす👍🏻👍🏻👍🏻

8.生存本能ヴァルキュリア

はい担当〜〜〜新田美波〜〜〜〜〜〜!!!生存できませんでした。地味に初です。現地では。腰振る振り付け最高!🤭

9.薄荷 -ハッカ-(Acoustic Version)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アレはヤバい,マーーーージで。担当じゃなくてもヤラれちゃうね。アレ。マージで。横のオタクも感極まってた気がします。

10.Frost

俺が好きな曲トップ10に入るやつ!!!!しかも担当!!!!!初めて聞いたね。やっぱオリメンしか勝たん👊👊内田真礼を生で見れたのもデカかったね。

11.夢をのぞいたら

雪美ッッッッッ!!!!!りあむ!!!!!
最高でしたよ。雪美の初ライブを生で見れてホンマによかった。「ぎゅっぎゅっ」のトコ!尊死,しちゃったわね…こことPalleteの間のMCも尊すぎましたね。みんな見てね。

12.Pallete

いや〜楽しかった。この曲はホントに「楽しい」って感じが一番。PCSいいゾ〜〜3曲目も楽しみにしとります(時期尚早)

13.PANDEMIC ALONE

キノコじゃなかったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
星輝子。星輝子にしか出来ないねこれは。UOバッキバキw the UOね。(意味不明)2日目の毒茸伝説も紅も聞きたかった…ホントに。。。アンコール楽しみ。

14.Fascinate


神。ホントに。逆風を乗り越えてきてのこれはすごかった。色々言われていたと思います。でもこれ聞いたらもうそんなことなんかどうでもよくなりますよ。それくらいすごかった。

15.Trinty Field

来ましたね。ついに。6th名古屋を経験している身としては∀NSWERの時に来たと思ったね。(6th名古屋も∀NSWER→Trinty Fieldで披露されました。)ホントに最高でした。TP担当でよかった。このユニット・この曲に出会えて本当にありがたい。ありがとう。

16.HOT LIMIT

いや〜元気,そして笑顔!はっしーの5000兆点の笑顔が脳裡に焼き付いてます。すんげぇ風吹いてたね。火ブワッてなってたね。

17.TRUE COLORS

はい周年曲。まーた泣かせにきちゃう。「同じ時代に生まれた奇跡」このフレーズね。グッときちゃう…絶対また聞きにいきます。



以上っす。大阪も良曲しかありませんでしたね。生バンドも最高だったのでバンナムは味を占めてどんどんやってください。
それではまた。

こんにちは。Kazuです。

改めて,7thナゴドお疲れ様でした。めちゃくちゃ盛り上がりましたね。自分は1日目のみの参加でしたが,ここでは備忘録も兼ねて感想を簡単に書いておきます。

某フォロワーに見習い,下に行くほど印象に残っている形式です。下にいくほど担当・副担がたくさん出てきますがご了承くださいませ。

1.Sunshine See May

昨年の6thナゴド1日目でも披露されましたね。その時から2人の歌唱力には感動しましたが,今回は前回よりも感動しました。初披露の曲も盛り上がりますが,2回目というのも2回目ならではの思いもあります。

2.とんでっちゃいたいの

実はこの曲には個人的な思い出がありまして,私が初めて買ったアイマスCDがこの曲を収録しているんですよ。何回も聞きました。やっぱいいですよね(語彙力なさすぎオタク)

3.Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~

この曲はデレで十指に入る好きな曲です。本当に回収できてよかった。ああいうテンポの曲は大好きなのでもっと出してください(強欲)

4.ミラーボール・ラブ

イノタクすげぇわ。初っ端からテンションMAXで声出してました。ペンライト振りまくりました。次の大阪のテーマ曲もめちゃくちゃ楽しみですね。

5.Tulip

最初からこの曲はマジで反則。全員のボルテージはここでMAX超えて極大値でした。某フォロワーのことがめちゃくちゃ脳裏によぎりました。

6.Nothing but You

まつえりが…来たぁ!ミラーボール・ラブの時は全員だったので見れなかったのですが,ここで見ることができました。やっぱりまつえりが一番なんだなぁ…と。大サビ前のUOも最高でした。(賛成派)

7.未完成の歴史

自分はcool推しなので,NbYの次の次というのでもう死にましたね。安野希世乃さんの歌声に心が刺されました。なんちゅう歌唱力や。一音一音が深い。最高。

8.Nation blue

やっぱりまつえり。もうホントに最高すぎてやばい(語彙力)クールアイドルだけじゃなくて3つのタイプ混ぜ混ぜでやったのも超絶加点。大サビ前のUOいいゾ〜〜〜

9.Secret Day Break

え!?新曲!?美波!?え!?
↑終始これでした。驚きがやばすぎた。人は好きな人に変化があったときに驚くものなんですね。楽曲も最&高でした。来るであろうCD・デレ収録も楽しみ。

10.夢をのぞいたら

これは2人がステージに来たときにめちゃくちゃ叫びました。こずえPとナターリアPの努力が実った形なのだなぁと思うと泣きそうになりました。こずえ,ナターリア,本当におめでとう。

11.バベル

Demention-3!!!!!!ことみんと志貴くんのコンビ最高すぎ!!!曲中ずっと「エモい…エモい…」ばっか言ってました。手繋ぐの反則でしょ。エモさの塊。

12.クレイジークレイジー

ホンマ最高やったわ…。何というか…いやホントに最高。一番印象に残っているのは,2番の歌詞で「わたし泣いちゃってるんだよ」ですね。自分も泣きそうになりました。てか少し泣いた。

13.スパイスパラダイス

今回の曲の中で一・二を争うくらい盛り上がりましたね。UOの明るさも盛り上がりをさらに盛り上げていました。3人がとても楽しそうにやっているのがひしひしと伝わってきました。

14.さよならアンドロメダ

やはりここでも安野希世乃さんの歌声に痺れました。ライブは新しい発見があるので本当に好き。あと歌詞を柱に出すのエモすぎね。ホントにすげぇよ。

15.モーレツ☆世直しギルティ!

登場からビビリました。まさかあそこからなんて…誰が予想していただろうか,いやない(反語)あと,脱ぐの!?!?!?ってこと。めちゃくちゃエr…セクシーでしたね。えりぴょんが一回脱ぎ捨てた物をもっかい脱ぎ捨てたのは笑いました。てか脱いだ衣装くれ。マジで(限界オタク)

16.Yes! Party Time!!

DJ KOO氏の登場で会場が沸き立ってのこの曲。反則。めちゃくちゃめちゃくちゃ声出した。これはずっと思い出に残る。すげぇよDJ KOO。本当にありがとうございました。

17.TRUE COLORS

自分はてっきりアンコールの後はおねシンだけだと思っていたので,完全に予想外でした。ここで周年曲はマジで泣く。ホントに。うるうるうるうる。

18.無重力シャトル

幕張でやったのでもしかしたら来ないかなぁとは思いつつ,期待してました。イントロの瞬間叫びまくった。そしてめっっっちゃ盛り上がる。ゆずは神か?ワンチャン大阪でサプライズありそうですね(予言)

19.サニードロップ

神。唯。神。何なのあれ?完全に殺しに来てるよ。イントロで発狂侍でした。唯は副担ですが,担当に上がる音がしています。最後で射抜かれました。膝から崩れ落ちました。多くは語りませんので,是非ディレイ上映で聞いてください。てか聞け。オタクとの約束だぞ。 

20.Neo Beautiful Pain

はい。2nd SIDE来ると思ってました。てか他の奈緒Pもそう言ってました。完全に予想外でした。始まった瞬間に膝から崩れ落ちました。尊すぎて終始悶絶してました。まつえりはホントにすごい。完全に神谷奈緒でした。終盤は崩れ落ちのオンパレードでした。特に最後。これも多くは語りませんので是非ディレイ上映で聞いてください。てか聞け。オタクとの約束だぞ(2回目)大阪はTP来るんすよ。やばいっすよ。マジで。一体何回オタクを殺すのかと。本当に感謝しかございません。間違えなくこの曲がマイベストでした。

以上になります。たくさんの思い出が1日目だけで作られました。アイマス最高。大阪参戦します。



20191109_121605


↑このページのトップヘ